唇にできるニキビはヘルペスなのか?

唇の辺りにニキビのようなものができていしまったことはないですか?

唇と皮膚の境目にできた白ニキビのようなものはニキビではなくヘルペスである可能性があります。

見た目がニキビと似ているので混同してしまっている人も多く、普通の肌トラブルとして良くあるニキビと間違ってしまっても無理のないことだと言えます。

そもそもニキビとヘルペスにはどのような違いがあるのでしょうか?

ニキビは毛穴にアクネ菌などが入り込んで炎症を起こすことで発症しますが、唇にはそもそも毛穴と呼ばれるものがないので、唇にニキビが発症することはありえないんですよね。

ヘルペスの場合には痛みや痒みがあったりするので、そういった症状がある場合には皮膚科を受診したほうがいいかもしれないですね。

ヘルペスもニキビもどちらも再発しやすい症状なのでしっかりとした対策必要になってきます。

ちなみにヘルペスはウィルス性の症状なので、しっかりとした治療を受けることが必要になってきます。

ニキビの場合には普段の食生活だったり生活習慣や肌の状況によって発症してくるので、なかなか対策は難しいです。

まあ、ヘルペスの場合には放置していても自然に症状は回復していきますが、最初の感染だと重症化することがあるので薬で早めに治した方がいいです。

ちなみに唇付近のニキビの場合には普段の食生活や生活習慣などの見直しが必要になってきます。葬式費用ランキング